公開授業「美術1」

公開日 2016年12月21日(Wed)

平成28年12月21日(水)1・2限目に,河野先生による公開授業「美術1」(1年1組)が美術室でありました。

「美術1」の目標は,美術の幅広い創造活動を通して,美的体験を豊かにし,生涯にわたり美術を愛好する心情を育てる とともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし,美術文化についての理解を深めることです。

「美術1」は,「A表現」及び「B鑑賞」についての幅広い活動を展開し,美術を愛好する心情を育て,美術の諸能力を伸ばし,美術文化の理解を図ることなどをねらいとしています。
「A表現」は,「(1)絵画・彫刻」,「(2)デザイン」,「(3)映像メディア表現」の三つの分野から成ります。特に,「(3)映像メディア表現」において,「伝達」だけでなく,「感じ取ったことや考えたこと」を基にした表現の能力の育成も重視した内容となっています。
「B鑑賞」は,主体的,積極的に作品などからよさや美しさを感じ取り,批評し合うなどして幅の広い見方を獲得するとともに,日本の美術の特質や,日本及び諸外国の美術文化についての理解を深めることを重視しています。

本時は,「オリジナルブックをつくろう」の時間です。生徒たちは一人一人完成に向け,「透明描法」「不透明描法」を駆使し,真剣に制作に取り組んでいました。

公開授業「美術1」

公開授業「美術1」

公開授業「美術1」

公開授業「美術1」

公開授業「美術1」